2020年5月

3

待望のARC R12が入荷しました!!


すでにショップさんの店頭にならんでるかと思います。



今回は、ご注文して頂いてた台数分の入荷がなく、まだお届け出来てないショップさんもあり
大変申し訳ありません。
しかし、次回ロットがもうじき上がってくるとARCより連絡がありましたので来週末には、お届け
させて頂けるかと思います。

それと、ARC R12性能を更にドライビングにあわせる為のオプションパーツも続々と入荷予定。
詳細は随時アップしていきますので宜しくお願い致します。

by Asahara
昨日、5月20日にARC本社を発送となりましたので到着は来週明けになります。
遅くても来週中頃には各ショップさんにお届け出来るかと思いますのでもう少々お待ち下さい。




#R100024  ARC R12 カーボンシャーシ仕様 定価69800円(税別)
#R100025  ARC R12 アルミシャーシ仕様 定価69800円(税別)
#R100024W ARC R12 ダブルシャーシ仕様 定価77800円(税別)
(全てのキットにサスアーム、ナックルF&R、Cハブがもう1台分サービス)   




ここで、ARC R12セッティング&マシーン特性について説明致します。



キットの組立は説明書通りに組んで頂きければ問題なく走ってくれると思います。

最初に変更しておくとしても、ショックオイル&デフオイル粘度、ショックスプリング位で、そこは走行される予定の

サーキットにある程度、合わせて頂いている方がセットも進め易いと思います。



組立に関しては、アルミパーツの精度もとても良く、バルクの組み合わせも良いため駆動系もスムーズに

回転します。

何よりARC R12はOPパーツをあまり取り付けなくても十分なパフォーマンスを発揮してくれる事です。

今後、ポテンシャルアップが狙えるOPパーツとして!!

-----------------------------------------------------------------

#R128009 R12 フレックスアジャストメントプレート ¥2,000(税別) 画像なし

リヤシャーシ剛性をアップさせるT型プレート

-----------------------------------------------------------------

#456046750297 5 R129004 R12 ATSシステム ¥9,000(税別)画像なし

リヤ可変トー角のARSシステム

-----------------------------------------------------------------
上記パーツが発売予定ですが、R12はシャーシ厚も2.25mmのとても優れたカーボン素材を

使用しています。さらに、今回は大型モーターマウントを大胆にスライス加工され軽量されており

十分なピッチング&ロール剛性を実現しています。



ARC R12全備重量は1300g!!


勿論、使用するメカやボディ厚により重量に違いは出ると思いますが、かなり軽く仕上がって
いますので、好みによりウェイトで調整できます。


スパーギヤ!!


私は今回、アクティブ製84ピッチギヤを使用しました。
しかも、旧型の3mm幅タイプです(現在は3.5mm幅)。
それでも、スポーツクラスレギュモーターで1日トラブルもなく走行できました。
それが出来たのも、20Tの1プーリータイプとなったミドルプーリーとしっかりしたモーターマウントと
スパーシャフトの剛性があってのものと思います。

ベルト位置!!


リヤデフ中央にベルトが配置されています。フロントベルトは若干左へオフセットされていますが
これによりパワーオンとオフ時のマシーン挙動変化が極限まで減らすことができマシーンは安定します。



#ARC R12スペアパーツ&OPパーツラインナップはアクティブホビーHP 右上のProductに

アップしておりますので確認して下さい。


最新型マシーンARC R12にご期待下さい!!

by Asahara








2020年5月中旬 新発売!!

#R100024  ARC R12 カーボンシャーシ仕様 定価69800円(税別)
#R100025  ARC R12 アルミシャーシ仕様 定価69800円(税別)
#R100024W ARC R12 ダブルシャーシ仕様 定価77800円(税別)
(全てのキットにサスアーム、ナックルF&R、Cハブがもう1台分サービス)   

ARCより正常進化したNEWマシーン ARC R12が登場!!











ここからはアクティブホビーに先日届いた、サンプルキット写真をもとに紹介していきます。



ARCツーリングマシーン はR10シリースより2012年にデビュー!!

進化し続けるEPツーリングのレースシーンにおいて常にトップ争いを演じ続け

ハイパフォーマンスを発揮してきました。

そのARCマシーン全日本戦歴は!

2013年 OPENクラス 優勝

2014年 OPENクラス 優勝

2016 SPORTSクラス 優勝&2位

2017 OPENクラス   優勝

2018年からは選手権タイトルに手が届いていませんが、常に各地のレースで上位入賞

そこには、マシーンポテンシャルだけでは無く、激しいクラッシュや過酷なレースシーンでも

トラブルの無い高い耐久性を優れたシャーシ精度があってこその成果です。

快調な走りを見せ続ける、R11より更に正常進化したARC R12の詳細をご覧ください。

☆メインシャーシ


シャーシは2.25mm厚。R11MIDから行われている、下面サイド部を大きくC面処理することで、
マシーンの最大ロール量を上げることができ、タイヤの性能を最大限まで発揮させることが出来ます。
アルミシャーシは2mm厚になります。

☆サスアーム



これまではR10から続くサスアームを使ってきましたが、R12にて新型ロングサスアームとなり
従来より2mmロングタイプとなりました。
左右共通だったサスアームは今回より専用となりました。


各アームショック取り付け部は大きくショックスペーサー用の逃げを作り、ショック取り付け位置を下げる事に
成功しローダウンに貢献。更に取り付け部を2箇所設けることでもう一段階ショックを下げる事ができます



☆モーターマウント


モーターマウントは一体物から大きくフライス加工が施され、確実な合成と軽量化を実現。
前後セパレートタイプとなったアッパーデッキを確実に固定します。

☆サスマウント


サスマウントはリヤ前方(RR)以外、全て新型となりました。
またR11 2019サスマウンとサスアームを使用することで標準タイプのサスペンションも
使用できるようシャーシ加工されています。

☆リヤデフ


リヤデフはロアバルク幅が29mmから17mmに狭まったこともあり、小型軽量タイプの新型
従来でデフと比べてベルト位置がかなり中央寄りになっています。
これによりパワーオンオフ時の挙動変化が減り、スムーズなマシーンコントロールが可能に!!

☆ロアバルク


スタビ位置がまた一段下げられ、新型となったロアバルクは極限までフライス加工で軽量化!!

☆バッテリー取り付け


45001 リポバッテリー滑り止めテープ ¥500(税別)
大事なメインシャーシ保護にTITANから販売のバッテリーテープがおススメ!!
3枚入りで500円(税別)とお得です。  

☆ボディポスト


60603-V3 アジャスタブルボディマウント ¥1680(税別)
アルミ製のブラックアルマイト処理 AJボディマウントセット、お手軽な価格でアルミ製
調整の幅も長く、微妙なボディ高を調整するのにオススメです。

☆フロント部



ほとんどのアルミパーツはブラックアルマイト処理。
前後スタビライザーはドライブシャフト下に収まり低重心化に貢献!!

☆リヤ部


リヤスタビライザーもフロント同様、ドライブシャフト下を通り、低重心化。

☆全体ビュー






近日、走行インプレッションもアップします。

by Asahara